MASAKIのアウトプット集

将来のために、少しづつ自分へ変化を

ブログの書き方④

みなさん、こんにちは!!

 

今日も引き続き、ブログの書き方について学んで行きたいと思いまます

 

もう、なんだかんだで④まで行っていますね。

ブログってそんなに学ぶことあるのか?って最初は思っていました。

でも、実際検索したり・学んでいると奥が深いなと感じました。

 

でも、最初が肝心ですよね!頑張りましょう!

 

それでは、本題に入っていきます。

今までは、基本的なことでしたが今日は中級編です!

まだ、全然理解しないけど大丈夫かな?と不安は大きいですが頑張っていきます

基礎もまた勉強しますけど・・・

順番は気にしません!まずはインプットし、それをアウトプットに繋げていきます。

事前準備が勝負

ブログは事前準備が勝負です。

準備と言っても。。。様々なことがありますよね!

  • 誰に向けて書くのか?
  • どんな悩みを解決するのか?
  • どんな方法で解決するのか?
  • そのキーワードで解決するのか?
  • そのキーワードで検索されているのか?
  • どんな記事をつくり・タイトルは?
  • どんな順序で話を進めるか?

などなど・・・

これらを事前に準備することで、今までとは違った完成度のブログを書くことができます。

「事前準備シート」を作ってからブログを作成するのもいいですよね。

私はこういうのは苦手ですが、作ってブログを書いていきます。

 

ブログの書き方「テンプレート

これは日記の種類によりますが、アフィリエイト広告などで収益を上げると考えていることを目的とするなら、役に立つものとなっています。

テンプレート一覧

  • 読者が抱える悩みを列挙(教官)
  • 悩みの原因は何かを特定する(納得)
  • 悩みの解決策をいくつか提示(提案)
  • おおすすめの解決策を提示(絞り込み)
  • おすすめの理由を書く(商品の説明)
  • 口コミやQ&A(不安の解消)
  • 今すぐ買うべき理由(行動の促進)

こちらになりますが、モノを売るためのテンプレートとなっています。。。

 

ブログ記事をリライトする

リライトというのは、すでにアップされている記事に対して加筆・修正・一部削除などを行うことで、現状よりも検索順位を改善させるテクニックのことです。

これは、検索結果の1ページ目に来ない記事2~5ページにくるものが対象になります。

「惜しい記事」ってやつですよね。

 

これらが、今私が参考にしている記事になります。

最後はほんとに実用的っていうか、利益を出したい人向けのものになっていますね

まだ、私には少し早い内容でした。

でも、しっかり頭にインプットしました!

でも、まだまだ基礎を学んで行くのでよろしくお願いします。

 

最近は、ブログの書き方ばかりになってしまっているので

たまには違う内容も含めていきたいと思います。