MASAKIのアウトプット集

将来のために、少しづつ自分へ変化を

FXを始めたキッカケ&勉強方法を公開!!②

 

FXを始めたキッカケ&勉強方法を公開!!② 

今日は前回の続きの②です!何回かに区切ってしまいますが、しっかりと完成させていきます。
 先週は主に私がFXを始めたキッカケを書きました!
当たり前の事や、思ったよりそんな理由かよ。と思った方もいるかと思います。
きっかけは人それぞれで良いと思うのです。
 なにも、特別なきかっけがなければ始められないという方は、一生に始めない気がします。やらない理由を作って逃げているだけだと思います。なので、きっかけを作りだし、まずは動くことから始めるのが大切だと思います。
なので、キッカケはそんなに気にしないでどんどん行動しましょう!!
 
それでは今日の本題に入っていきます。
 

2.本で勉強

2章からこの勉強の仕方を書いていきたいと思います。
 私(初心者)から学べることもあると思うし、私自身のアウトプットにもなります。
自分にも人にも役に立つことこんなに合理的なものは他にないと思います。ブログは本当に最高なツールであると思います。
 
それではここから本題に入っていきます。
私のFXの始めは本からでした。
でも、FXの本って大量にありますよね。当初始めたころの私はどの本を読んで良いのか全く分かりませんでした。そこで最初はインターネットで調べておすすめの本を読むことから始めました。でも、インターネットって情報量が多すぎて調べるサイトによっておすすめの本って変わってくるんですよね。当り前ですけど、人にはぞれぞれの考え方を持っていると思うので間違っているとは思いません。どの方もいっていることは正しいので否定はできません。
 どれから読んでいいかわからなかったので、お勧めの物を手当たり次第に読もうと思いました。多くの本を読めば間違いないと思っていたので、とりあえず量を読むことにしました。この方法は間違っていないかもしれませんが多くの時間がある人にしかできないものだと思っています。
時間に余裕のある方はしれが大きな自信に繋がると思います。
 しかし、世の中にはそんなに時間が無いよという人もいますね。そんな人に私がアドバイスをできるとしたら、この人のようになりたいと思った人のおすすめをしている本だけに絞って読むことです。
 絶対に似たような考え方になると思っています。人間は人に必ず影響されると思っています。なので、自分が尊敬している人を参考にすることが私は絶対にお勧めしたいと思っています。良い部分も悪い部分も必ず影響されてしまいます。
 時間を無駄にしてしまう行為は多くあります。、初心者用のおすすめランキングみたいなブログは一見よさそうに見えて、ただ人気というかよく読まれている似たような本をランキングで並べているので、内容的にはかぶっているものが多くあるのが私の印象です。
 いつか、私もおすすめの本を紹介する記事を書いて行きたいと思います。とりあえず結果を出してからですけど・・・私のようになりたいと言ってもらうことが将来的になるようになります。
 始めたばかりの時は、見るものすべてがわからないことだらけで本当につらいと思います。すべてがわからないので、本当に少しずつ覚えていった記憶があります。本は何も知らない私の道しるべとなる者でした。無知な私に一から教えてくれるものが多く基本的なことは全て本から教わりました。
ここからは本を読むこと+αになります。(本を読み+それを実践に移すことです)
 本は多くの情報を与えてくれますがそれだけで満足してはいけないとも感じます。新しい情報やテクニックを学ぶだけでは足りないと。学んでからそれを実践で試して、自分で使用してそれを落とし込んでこそ、成長だと思っています。本を読んで終わりではダメです。私も最初はそうでしたから。。。
 そこから学んだことは、本を読んで実践することを何度も繰り返さなければならない。私だけかもしれませんが、本って読んだだけではすぐに忘れてしまうと思っています。何回もわかるまで読まないといけません。一回で満足してはダメなんです。一度読んだだけでその内容をすべて理解できる人はそうそういません。何回でも何十回でも読めばいいと思います。回数は人によってそれぞれかと思いますが・・・
私はなかなか覚えれないので一冊の本を何回も読み返す派です。しかっり腹に落ちるまで何回も読まないとできないので、ダメな人間です・・・
 何回も読むって本当に大変です。時間はかかるし・・・何度も思うことはあります。その苦しい状況の中でも消して諦めないことが成長に繋がっていくと私は感じています。最初は2.3カ月全く覚えられなかったのが私の印象です。それでもあきらめず勉強をすることでなんとか少しずつですが頭が記憶して、本に書いてあることを徐々に理解していくことができるようになります。苦しい、わからない、やめたいと思う時ほどネガティブに捉えるのではなくどうしたら良いかを考えるべきです。その悔しいと思う気持ちの中で何をするかが成長の一歩になります。
 私は本である程度の基礎は覚えることができたと思います。今は本よ読みながら実際にそれを何度も実践して徹底に体で覚えるまでやりこむことに取り組んでいます。本と実践では全く違い、実際にやると全然主通りにならなく、いつも違う方向にエントリーしてしまったりしています。
まだまだ、実践の経験が足りないと実感することができます。
 本の通り実際のFXでエントリーしてみるとわかると思いますが・・・全く同じにはならないことを知ります。本は知識を与えてくれますが、万能ではないのです。そこで人の考える力が必要だということです。そこに今私は苦戦しています。 
 まだまだ、結果も出すことができていませんが、まだ本を読んで知識を増やしていく中で。どんどん実践をしていき失敗を繰り返し成長していきたいと思います。
ぜひ、皆様の意見も聞かせてください。
分からなかったことを知れる。これが唯一自分が成長していると実感することができるので最近になってから私は多くの本を読むようになったのです。皆様もぜひ本を読んで勉強できるように一緒に頑張りましょう!!
 

3.YouTubeの活用

最近はとても便利なものがありますよね。そうですYouTubeです。
YouTubeには数多くの方が、FXのことについて説明して、自分の意見をアップしてくれています。FXの事を本はインターネットのブログで読んでも全然わからないことが多くあるのです。そこでYouTubeの方の説明を聞いて理解することができるのです。
YouTubeでの説明を見るのは時間効率もいいと思います。しかし、いきなり見てしまうと逆にわかりずらいかもしれません。最初の方は、言葉が全く分からないので、本当に何を言っているかわからないことばかりでついていけなくなってしまいます。
さすがに初心者のための動画と言っても、その言葉について説明しているときりがなくなってしまいますよね。なので、ある程度の知識や言葉を理解してからYouTubeで初心者動画を見ると、本などの事を簡単に要約してくれているのでとても分かりやすい内容になっていると思います。(何事にも事前準備が必要で)
人によりますが・・・前章でも書いたと思いますが、人は選んだほうが良いと思います。まずは自分がこのような人になりたいと思う方の動画を見るけることです。
あまり好きではない人の動画でとても正しいことを言っている方は多くいます。しかし、私はなるべく見ないようにしたり、特定の動画だけを選んで見るようにしています。悪い意味で影響されたくないと思っているので!!
 
YouTubeは無料でみて勉強できるってとても素敵なことですよね。本だったり、セミナーはとても多くのお金がかかってしまいます。YouTubeなら、無料で出来るのです。内容はそこまでは詳しくないですがある程度のポイントはつかめるものだと思っています。
なので私はよくYouTubeで勉強しています。本で読んでわからなかったことも。人が簡単に説明してくれるのですぐに理解することができます。
YouTubeだけでもいいかと言われたら、YouTubeだでは不完全です。YouTubeはとても分かりやすい反面、全てを伝えることはできないと思っています。(一概には言えませんが)それは仕方ないことだと思っています。FXってものすごい量のテクニックが必要となります。なので、すべてを伝えきることはできないのです。
ですが、しっかりとポイントはかいつまんで説明してくださっていると思います。なので、最初にYouTubeをみてポイントは掴みます。その後は本なりでさらに詳しく勉強するという流れで取り組んでいます。
 やはり、すべてを人に頼ってしまうのダメなことですね。頼るのがいけないということではないです。すべてを人に頼ってはいけないということ
情報をインプットするだけでなく、それを自分の頭で考え、整理してから、どの情報が正しいかを選択しなければなりません。それには大きな遠回りが付きものです。
 自分で考えるということは慣れていないととても難しいことです。私はそうでした。 なにより自分で考えたことが、正しいとは分からないことですよね。そこに大きな時間を割いてしまうともったいないのでは?と思うことが良くあります。しかし、その時間 は絶対に無駄なんかにはならないと思っています。
 他人の言うことや成功した人の言うことはみんな信じることができますよね。自分の責任にならないから。失敗しても責任他人に押し付ければそれで終わってしまうので・・・自分の責任にしなくていいそれで終わってしまう。そsれは、何も成長していないということです。人に責任を押し付けて反省しない人と、自分で考え、失敗を経験した人では明らかな差がありますよね。皆さんもどこかでは、今までの人生でそれを感じていますよね。今までそれを見ても何もしなかった人、できなかった人は、ぜひこれをきっかけに自分を変えてみてはどうですか?
私も、今までは人のせいにしていました。FXを始めてからは、反省するようになりました。まだ未熟ですが確実に自分が変わっているということは実感しています。
何より、目標を持って試行錯誤を繰り返すことは本当に生活が充実します。皆さんにもぜひこの気持ちを伝えていきたいです。 
これらを踏まえて、YouTubeを上手く活用して勉強を是非してみてください。
早く成功して、説得のある言葉でブログの記事が書きたくてうずうずしています。
まずは、自分から頑張らないと!
 
4.まとめ
今回の記事は、勉強方法について書いてきました。
私はまだFXについては本当に初心者に毛が生えた程度ですが・・・今でも勉強中です。
なので、今手探りではありますが勉強しているところです。
社会人になっても勉強て大変ですよね。私は勉強がとても苦手です。大学生までほとんど勉強をせずに上がってきてしまいましたので。勉強の仕方も、基本的なこともわからないことだらけです。なので本格に勉強を始めたのは、社会人になってからFXが初めて勉強をしました。なので、多くの苦労をしています。僕と同じような環境で苦労されている方の希望の存在になりたいです。
 なので、ブログで勉強の仕方や進捗など・・・随時報告していきます。抽象的なものではなかなか伝わらないと思っているので、より具体的にどんな勉強をしているかを伝えていけるよう努力します。
 そこで、なぜFXの勉強方法をブログで公開しようと思ったかというと・・・私が勉強で困っている時に助けてもらったのがブログだったからです。
 勉強の仕方とか様々なところで記事になっていますが、私がみたブログで、具体的になにをして、何がいけなかった詳細まで書いている方のブログを見た時にとても分かりやすく。勉強に行き詰っている時に、助けられたと思っています。なので、私のブログもそのような悩みを抱えている方の救いになるようなものにしていきたいと思っています。YouTubeはまだ勇気がなくてできませんが、いつかは必ず上げていきたいと思います。
 FXを本気でやっている方は、お互いに助け合いながらやっていける。そんな仲間を多く作って切磋琢磨してい行きたいと思います。いつかそのようなグループを作って遺書に勉強できる仲間を作りたいと思います。
 
 今回のメインテーマでのFX勉強方法なんですが、皆さんの意見もぜひ参考にして、私の勉強に取り入れていきたいと思います。私はこれからもどんどん発信してい行くつもりです。
 また次にスケジュールや勉強時間・やっている本なんかについても書いて行きますね!アウトプットは全て行うので、私の成長は皆さんにも+の物を与えられると思います。責任感を持って勉強していきます!!
 
それではまた来週!!