MASAKIのアウトプット集

将来のために、少しづつ自分へ変化を

皆さん、こんにちは!

 

最近は、本を読むことに取り組んでいます。

そこで、感じたことがあったのでブログに書いていきたいと思います。

 

最近ブログを書いているけど、自分で読み返すことがあるのかなって

思っています。

自分で書いたものを読み返すのってなんか恥ずかしかったりして、いやですよね。

 

私は昔から、文章を書くのが苦手で、小学校の作文など読み返すのが苦手でした。。。

だから、誤字なども多く、、、注意されることが多かったのかな?

それが大人になって、自分で見直すのが苦手だと困ることも多いですよね。

 

しっかり、見直すという訓練もしていかないとなと最近思っています。

なので、時間がある土日には一周間分の書いた記事を見直して、感想を書いていくのもありだなと思いました。

感想ではなくて、まとめだったり。

その辺は、書くときにその都度変更し行きたいと思っています。

 

さて、本題に入りたいと思います。

私は

最近FXの勉強のために本を読んでいます。

そこで感じたことが、、、、難しいな。

これどういう意味だろう。こんなのすぐ忘れるだろ。

って思うことが良くあります。

あっ、これは大事だなと思うところには、付箋を付けています。(小さいやつ)

これは、大事なところをマークして見返せるようにするもので

いつか読んだ本に、マークしておくと見返すことができる。とあったので参考にしてやっています。

 

しかし、ここで気づいてしまったのです。

これって本の量が多くなったら大変だな。と思いました。

そんな見返している時間は?探している間に諦めちゃうだろとか。

いろんなことが想定されますよね。

 

そこで、ほんとに大事なのは何だろうと考えました。

そうです、自分の脳で覚えることが一番なんだと

しかし、記憶力が良くないから

簡単には覚えることはできないと思います。

 

なので、これからは自分で経験して覚えていくことにします。まず一通り読んで理解します。2回目では実践でチャートを見ながら、やっていくことにします。

それが、私には一番合っているのではないかと思います。

何度読んでも覚えられる気がしないので、体感して覚えるしかない。

これが私の出した答えです。

 

どうしたら、効率よく本を覚えられるか?など速読か?精読か?などあると思いますが、それは自分に合ったものを探すというのが一番正しいと思います。

私も最初は、自分に合った方法ってなんだよ。

そんなのわからないから、人の意見を参考にしているんだよって。

 

その気持ちをよくわかります。でも最初は人の意見を参考にすることから始めるのも全然ありだと私は思っています。

でも、それだけで満足するのではなくその方法でダメだった時に

結局無理だ、と思うのではなく

なぜその方法でできなかったのかを考え新しい方法を自分の頭で考えて実行することがほんとに必要なことなのではないのかと私は思いました。

 

今私はその方法でやっています。

人の意見を参考にして、そこからアレンジして、自分のものに変える。

これを私は継続してやっていきたいと思います。

 

今週、本を読んでいて学んだこ。そしてなにより成長し一番為になったことだと思います。

この、ちょっとしたことでも大切にし。これからもどんどん吸収していきたいと思います。

 

皆さんの意見もぜひ参考にしたいので

教えてください!

 

それでは、また明日。