MASAKIのアウトプット集

将来のために、少しづつ自分へ変化を

私のタイピング練習

みなさん,こんにちは!!

 

最近は、ブログの書き方についてばかり学んでいたので

他の事については何も書く事ができていませんでした。

 

なので、今日はほかの記事も書いていこうと思います!

まあ、大した記事ではないのですが・・・みなさんの参考になればと思い書いていきます。

 

さて、今日はタイピングについて書いていきたいと思います。

 

タイピング練習

みなさんはタイピング練習をしたことありますか?

私は今までで何回もブラインドタッチ(キーボードを見ずにタイピング)できるようになりたいと思い練習してきました。

しかし・・・

そうです。すぐに飽きてしまい続きませんでした。

少し練習してできないとすぐにもういいやってなりますよね。

でもそれじゃ、一生できないままですよね。

なので、最近は私は積極的に連取しています。

 

ネットで検索すると「正しい指の位置」がでてきますよね。

恥ずかしながら、、、私はそのレベルからでした。このボタンはこの指か!など・・・

この指なかなか動かないわ!!とか文句を言いながら覚えるようにしています。

 

よくネットで有名な・・・寿司のタイピング練習のやつで!

あれ、とてもいいですよね。どの指で押したらいいのか指示までしてくれるので

最初はそれでひたすらやっていましたね。一周間くらい、一日一時間を目標にして!

そしたら、動かない指はなくなり

全ての指をつかってタイピングができるようになりました。

しかも、、、ボタンの位置まで覚えていたので

次第にキーボードを見なくてもタイピングできるようになってきました!!

(今も少しは見てしまいます。間違えたときななど・・・おかしなって)

 

今回伝えたい事

  • ブラインドタッチ習得は時間が掛からないこと
  • ボタンの位置をまずは覚えること
  • 最初はゆっくり正確に
  • 絶対に正しい指で打つこと(違う指を使ってしまったら消して、正しい指で打ち直す)

これらをやったら確実にできると私は思います。

まずは、ゆっくりでいいんです。最初から早く打てる人なんていません。

まずは基礎から、基礎ができない人はいずれ限界が来てしまうものです。

私の癖ですが、基礎が一番大切!みなさんもこれを頭に入れて練習してください

そしたら必ずできるようになります。

 

習得できる時間は人それぞれですが、そんなに時間はかかりません。練習したら誰でもできることです。

今まで苦手意識を持っていた方も、毎日継続することで必ずできるようになります。

出来ない人の気持ちがよくわかります。私も最近までずっとキーボードを見て打って、画面見てを繰り返していました。。。

しかし、ブラインドタッチができるようになるだけで、文字を打つ速度が驚くほど速くなり楽しくなります。

なので、この技術は絶対に習得してください。

 

どんなことにも、努力は必要ですし。

他人はすぐできたとか。比較する必要はありません。

自分のペースでゆっくりやればいいんです。時間はたくさんあるのです。

他人と比較しないで、自分の世界を作ることが必要です!

 

私の今の目標は、ブログの記事をタイピングミスなしで書く事です。

これはまだまだ、かなり時間が掛かると思います。

(人差し指便利なのですぐ動いちゃいますよね)

でも、しっかり強制して今より早くうてるようにします。

 

あと、何カ月かかるかわからないですが・・・

出来た時には、この記事で必ず報告しますね!!

楽しみに待っててください。(まだ、できないのかとかは無しでお願いします笑)

 

まだまだ

練習ですね!みなさんも頑張りましょう!

いい練習方法だったり・コツがあったら是非教えてください!

 

それではまた明日!!