MASAKIのアウトプット集

将来のために、少しづつ自分へ変化を

自動車について

こんにちは皆さん。

 

今日は自動車について詳しくなる為に調べていきたいと思います。

皆さん、お付き合いお願いします

 

早速本題に入っていきたいと思います。

いつも、冒頭部分が長くなってしまっていますので・・・

今日は特別に冒頭部分は短めで書いていきたいと思います。

 

私は、車に対して全くの知識を持っていません。

なんで、自動車関係の企業に入ったのかって感じですよね。。。

 

私の気になるところから行くの、順番は適当になってしまうので、

そこはご了承お願いします。

 

今回は排気量について調べていきたいと思います、

いつも車には、排気量がありますがこれって、どういう意味なんだろうと毎回思っています。

排気量は車に搭載さてているエンジン内の燃焼できる容量を合計した数字で、単位にはcc立方センチメートルが使われています。

このccが大きいほど、大きいエンジンが大きくなる。

660cc未満の車は自動車、それを超えて2000cc未満の車を小型自動車、それを超えると普通車というカテゴリーに分類されます。

 

大きな排気量のエンジンほど、大きなパワーを発揮することができる

大きいエンジン=馬力があり、加速や最高速度も上がる。

しかし、これはエンジン内で燃焼が早く行われるので、燃費性能はわるくなるのです。

反対に、エコカーは燃費向上するために小さなエンジンを搭載していることになります。

 

馬力とは?

排気量が1リッターごとに50~90馬力程度を発揮します。

また、同じエンジンでも、気筒数によって馬力も変更します。

気筒数が多いほど馬力は上がります。

なので、車の性能は排気量だけでなく、馬力なども加えて判断することが必要になります。

 

とりあえず、今日はここまでにします。

調べて覚えるってなかなか大変ですね。。。。

明日からも頑張っていきます!!

 

それではまた明日!!